ペンション内

2018年8月 8日 (水)

露天風呂の苔の勢力争い

露天風呂の滝は苔に覆われています。パット見は緑できれいなのですが・・。



Img_2368

その苔の種類がだんだん変わり始めています。

 

Img_2345

以前はこんなふうにツンツンしているものとか、(ハリガネゴケの仲間)




Img_2351

細い葉が這うように枝分かれしているもの(ツヤゴケの仲間)とかが多かったんです。





Img_2354

でも、今はこんな感じに広い葉の苔がどんどん広がっています。(ゼニゴケの仲間)





Img_2357

ここは2種類が同居していてもうじきゼニゴケに占領されそうです。






Img_2350

池の中にある2つの岩は、片方は完全にゼニゴケだけになってしまいました。






Img_2353

もう一つの岩はまだゼニゴケは入り込んでいませんが、ツヤゴケの元気がありません。






Img_2341

ゼニゴケの仲間は繁殖力が強く、こんな笠みたいな雌株からどんどん胞子を放出しています。






Img_2346

こんなにたくさん。みんなでワイワイ楽しそうな感じさえします。







Img_2344

小さな世界に入り込んでみるのもいいのですが・・・。






Img_2359

被写体としては好きなのですが・・・、複雑な心境です。


速い話、ゼニゴケはあまり好きではないんです。

露天風呂の苔がゼニゴケの仲間だけになってしまうのは嫌だなあ。かといって退治するのも気が遠くなるし・・・。

陽の当たり方や水の含み具合が微妙に変わってきていて、その変化に対応できないものは絶えていくのは自然の摂理ですが・・。

このゼニゴケの仲間のお陰で緑が保てているという一面もあることは認めます。




エリアで分けてみようか・・・。悩み中。

|

2017年12月13日 (水)

今季最強の寒波

-9℃の露天風呂はこうなっちゃいます。

Img_0885

滝の水が細かく凍ってさざ波のよう。



Img_0889
水面で跳ねた水は、岩の上で氷玉に。



Img_0892

金魚や鯉たちも寒いに違いない。

寒いだけで露天風呂にはお入りいただけますよ。

|

2017年7月14日 (金)

裏庭がいい感じ

露天風呂に続くデッキから見える裏庭が涼しげでいい感じになっています。



Img_5339

大好きなブルーの小さなガクアジサイは枝を頂いて挿し木で増やしたもの。



Img_5337


Img_5329

自然に咲いたオカトラノオも毎年増えて。


Img_5331

白いアナベルは樽の水音が加わって清涼感アップ。


どうぞゆっくりご覧ください。

|

2017年5月15日 (月)

新芽

辺りには生まれたての優しい緑が広がって目を潤わせてくれています。

Img_5136

露天風呂の「アセビ」の赤い新芽が出揃って、まるで花が咲いているみたいです。

「赤」の方が「緑」よりも紫外線から身を守る抗酸化力が強いそうで、赤い新芽はよく見かけますよね。自然界はすごい!!

ということで、アンチエイジングには「赤い」物を食べましょう。

|

2017年3月24日 (金)

ビフォーアフター

シーズンオフの間に屋根の全面葺き替え工事をやっていました。

Img_4652

しばらくは足場に囲まれ、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。


昨日ようやく足場が外され、安心できる新品の屋根になりました。





Dsc08887

ビフォー。(屋根が歳とっちゃいました)


Img_4672

アフター。


工事中は何度も雪が降ったので「屋根の雪下ろし」という余計な仕事も加わり、屋根屋さんには大変感謝しております。


これからは記念撮影にも耐えられます。

|

2016年12月17日 (土)

冬の風物詩「氷の滝」出現

夕べ露天風呂に入ったら滝の「つらら」ができ出来始めていたので、今朝は期待していました。

Dsc09898
-8℃まで冷え込んで、やはり「氷の滝」が出来上がっていました。




Dsc09920

陽が昇って空が青く高くなってくると、氷や水面に映り込んで宝石みたいに輝き、とっても贅沢な空間になります。

ライトアップされた夜も独特ですよ。

これからの季節はこんな楽しみも待っています。(くれぐれも、温度差にはお気を付けください。)

|

2016年12月 8日 (木)

クリスマス飾りつけ

今年もクリスマスの飾りつけをしました。


Img_4002_2
毎年このサンタさんに夢をたくさん運んできてもらっています。




Img_4004_2
ツリーの灯りで「ほわん」となったダイニングは、頭の中がいつもよりゆっくり動いていく感じがします。



10日、17日、23日、24日はクリスマスプランをご用意していますので、これからご計画の方はご利用ください。


11月の大雪もすっかりなくなり、道路状況は今のところ良好です。

|

2016年7月27日 (水)

ヤマガラの水浴び

露天風呂の滝の水が流れ落ちる「樽」に、色々な野鳥が水浴びにやってきます。

今回は警戒心の強いヤマガラが意外とゆっくりしていきましたのでどうぞご覧ください。




後ろ向きで入る姿がかわいいですね♪


露天風呂の渡り廊に出たらちょっと立ち止まってみてください。見られるかもしれませんよ。

|

2016年5月19日 (木)

シジュウカラの子育て

Dsc08374

今年もシジュウカラが子育てを始めました。

引っ切り無しにエサを運び込んだり、雛の糞を運び出したりしています。

でも、よーく見ると巣箱の蓋にむりやりこじ開けようとした跡が見られます。

まだ新しい傷。カラスでしょうか?


お願い!!見逃して・・。

|

2016年2月 8日 (月)

つらら

Dsc07843

昨日も今日も10cm前後雪が降りましたが、この時期らしい「つらら」も立派に育っています。

こちらは客室からの景色ですが、朝日を浴びたキラキラつららはまさに「冬の朝」という感じがします。

端から「キンキンキン・・」と鳴らしながら落としたい。

|

より以前の記事一覧